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メディア対応訓練について
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増える導入企業
メディア対応訓練は、経営幹部や広報担当者を対象にしたトレーニングです。主要な企業・団体のトップはメディア対応訓練を受けて記者会見などのインタビューに応じています。企業の危機管理への関心の高まりにより、取り入れる企業が増えつつあります。
 
企業イメージを左右
信頼・好感が持たれるメッセージの発信は企業の活動には欠かせないものとなっています。経営トップや広報担当者のメディアへの対応が企業イメージを大きく左右する時代です。とくに、事件・事故などの緊急時においては、殺到するメディアに迅速かつ適切な対応が必要となってきます。
 
読者・視聴者が注目
危険が発生した場合、まずメディアが駆け付け問い合わせをしてきます。ただちに適切な適切な対応ができるかどうかに企業の命運がかかっています。読者・視聴者は第一報でニュースを知り、次に当事者からの発表を注目しています。ここでの対応にすべてが掛かっているといっても過言ではありません。
 
リハーサルで経験を
企業の対応責任者には、メディアへ対応するためのリハーサルを通して経験を積んでゆくことが必要です。記者会見、インタビューなどの事前トレーニングからメディアへ対応するための知識・経験を得ることができます。
メディア対応訓練実践例
広報担当者向け研修
講義形式
新聞・放送などの記者経験者、または企業広報経験者を講師として、メディア対応の基礎知識について学びます。記者の取材方法と取材を受ける際の心構えを中心に、好ましくない表現や態度などを講義形式で学習します。
 
実務形式
事例にもとづく実践的な実務形式の研修です。経営幹部の方や広報担当者などの方が実務を通して記者会見などに必要な発表文の作成や設定方法、臨み方などを学習します。ここでのミスをなくすことで、自分たちのペースを作って必要な対応をスムーズにすることが可能になります。
 
模擬記者会見
緊急事態の発生を想定し、緊急記者会見という実践を通してその場で必要な状況把握方法や対応方法、記者への応答の方法やポイントやノウハウなどを学習します。緊急時であるからこそ冷静で迅速な対応と的確な情報の開示が必要とされます。
 ※メディアサポートセンターのホームページもご確認ください
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